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納豆はやっぱりすごかった!


[ダイエット通信]納豆はやっぱりすごかった!納豆×キムチで何つくろ?

 某情報番組のねつ造問題で、何かと騒がれた納豆。だけど、世界中でヘルシー食と注目される、日本食の代表格・納豆はやっぱりすごかった!!
 納豆の原料となる大豆には、良質のたんぱく質と、食物繊維、カルシウムやビタミン、イソフラボンなども含んだ総合栄養食だ。これを蒸して発酵させたものが納豆となるわけだが、制ガン作用や強壮効果があるという酵素・ナットウキナーゼのほか、血管をキレイにするリノール酸も含まれる。さらに、納豆には大豆そのものの栄養素が取り入れられるだけでなく、動脈硬化を抑えるといわれるビタミンB群や、骨を強くするビタミンKも入っている。ちなみに、納豆のネバネバ質は、アミノ酸の一種でありうまみ成分でもあるグルタミン酸で、胃壁を守ったり、腸管の老廃物の排出を促したりという効果もある。

 一方で、同じ発酵食品であるキムチには、腸の働きを良くする乳酸菌が含まれているほか、唐辛子に含まれるカプサイシンが新陳代謝を向上&脂肪を燃焼させる要素を持っている。そして、キムチも納豆と同じように、発酵することで栄養素が増す食品なのだ。仕込んだ時点で野菜のビタミンは減少するものの、塩辛や魚介類のたんぱく質によって、もともとはなかったビタミンB群が増加していくという。また、カルシウムやたんぱく質も豊富で、乳酸菌の含有量にいたっては、ヨーグルトに匹敵するほどなのだ。  このふたつが相まったら・・・いったいどうなるだろうか? どちらも白いご飯に合うし、お互いの相性も悪くないと思う。というか、むしろ美味しそう! 「だったら、わざわざ合わせることはないんじゃない?」という声も聞こえてきそうだが、ひと手間加えることで、さらにパワーアップするのだ!
 
効果的な納豆キムチの作り方、続きはコチラ
(引用:ライブドアニュース)

納豆キムチおいしいよね~

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